TikTok広告で成功した企業の例を紹介!!

TikTok広告を作るためには、時間もコストもかかります。実際どのような効果があるのか、TikTok広告から成功した企業や商品にはどのようなものがあるのか、気になりますよね。当記事では、実際に成功した事例を紹介します。TikTok広告に興味がある方はぜひご覧ください。

TikTok広告成功事例

 TikTok広告を実際にどのように活用し、その広告が企業にとってどのようにプラスになるのかイメージすることは難しいですよね。3つの企業の事例からどのようにしてTikTokで商品が流行するのか見ていきましょう。

 

ほっともっと

 ほっともっとのTikTok公式アカウントは流行りの音楽に合わせてお弁当の調理工程・レシピを紹介する動画を投稿しています。流行りの音楽にのることで視聴者も親しみやすく、関心を持って動画を見れますよね。販売されている商品の裏側を知ることができるということや編集のクオリティが高いということから、14万人以上のユーザーにフォローされています。多くの視聴者の目に留まるような印象的な投稿が支持されていることから、企業イメージが高まり売上に貢献していると考えられます。

 

大塚製薬ファイブミニ

 大塚製薬が販売している商品「ファイブミニ」は、1986年から販売され30歳を超えた多くの人が知っているというロングセラー商品です。この商品は若年層からの認知が低いという課題がありました。ところがユーザーの商品紹介動画の再生回数が伸び、沢山の人の目に留まります。企業はそれを見逃さず、インフルエンサー・プレゼント企画などを活用し一気に認知を広めました。公式サイトが宣伝していなくても一般人の動画が広告になったのです。このことを利用しファイブミニの売上は現在も伸び続けています。

 

月輪自動車教習所

 TikTok広告を活用しているのは、商品を販売している企業だけではありません。滋賀県にある月輪自動車教習所はこれから教習所に通う人に向けた教習所紹介の動画を上げています。これから通う人に向けた動画だけではありません。「教習所あるある」や「1分でわかる車庫入れ」など既に免許を持っている人が共感できるような動画も投稿しています。現在は約12万人のユーザーにフォローされていて、総再生回数が1億回を越えました。2021年度の売上は過去最高を更新し、これからも伸びていくと予想されています。

 

成功した事例の共通点

 紹介した事例以外でもTikTok広告が流行し、企業に良い影響を与えたものには2つの共通点があります。その共通点を見ていきましょう。

 

ユーザーとの距離が近い

 日常生活の中では、公式アカウントつまり企業とコミュニケーションを取ることのハードルは高いでしょう。一方、SNSの中では簡単にコメントすることができます。ユーザーのコメントに返信・リクエストに応えたり、ライブを通じてリアルタイムの交流をすることで視聴者は親近感がわきます。さらに、日ごろからコミュニケーションを図ることで印象に残り、買い物中に思い出してその企業の商品を購入する可能性も考えられるでしょう。ユーザーとコミュニケーションできる貴重な場面を有効活用できているアカウントには沢山のフォロワー、つまりファンがいます。

 

投稿にこだわりがある

 流行しているアカウントには共通してこだわりがあります。毎日投稿することや時間帯を統一しての投稿です。例えば、事例で挙げた自動車教習所はターゲットとなる高校生・大学生の帰宅時間に合わせた17時に投稿しています。毎日投稿をし、毎日動画を見ることで日課となり楽しみの1つになりますよね。投稿の時間を変えることや頻度を変えることで再生回数が変わる可能性もあるでしょう。ターゲットがどのような人なのかを見極めたうえで投稿してみましょう。

 

まとめ

TikTok広告で成功した事例の紹介・それらの共通点を解説しました。TikTokはショートムービーで沢山のユーザーに視聴してもらうことができる可能性があります。ターゲットの視聴環境を考慮し、より効果的にTikTokを運用しましょう。それが企業のイメージアップ、そして売上の増加に繋がります。