【TikTok広告】企業にとってのメリットを解説

Tiktok広告】企業にとってのメリットを解説

TikTok広告を導入する前に、TikTokはどのようなアプリなのか、TikTok広告にはどのようなメリットがあるのか。このようなことは知っておきたいですよね。TikTok広告に興味がある方はぜひご覧ください。

 

TikTokとは

TikTokとは、アプリのダウンロード数ランキングでFacebookを抜いて世界1位となりました。若年層を中心に流行していて、ここ数年で最も人気といえるSNSと言えます。音楽に合わせて15秒〜60秒程のショートムービーを共有することができるアプリです。

 

Tiktok広告を活用するメリット

世界中の若年層にリーチすることができる

TikTokは世界中で楽しまれているアプリです。2021年9月の時点で、世界中の利用者数は10億人を越え、日本でも950万人のユーザーがいます。また国内の利用者層は、13〜24歳が全体の約7割を占めています。自社のターゲットや潜在顧客がTikTokの年齢層と一致していれば高い広告効果を見込める宣伝場所と言えます。

 

高い拡散力・拡散力をもつ

他のSNSと違いおすすめという欄にフォロワー以外の人にも動画が流れるので、沢山の人に見てもらうことができます。また、共有することを前提にしたアプリなので高い拡散力を持っています。実際にTikTok売れという言葉があります。これは文字通りに、TikTokがきっかけで商品が流行し、売れることです。TikTokで流行っているからとりあえず買ってみるといった商品の認知から購買までがインターネット上で完結し、売り上げに貢献してくれるという事例もあります。

 

広告動画作成のコツ

広告動画は次の動画に飛ばされてしまったり、最後まで見てもらうことができずあまり効果を出すことができないというリスクがあります。費用も手間もかかった広告で効果を出すことができないのは避けたいですよね。

 

最初のインパクトで興味を持たせる

TikTokはショートムービーで、自分が見たい動画以外は飛ばして次の動画を見ます。ユーザーは最初の1〜2秒でその動画を視聴するかどうかを決めていると言われています。ユーザーに興味を持ってもらえるようにするためには、最初の数秒でインパクトを出し、興味を持ってもらうことが重要です。

 

インフルエンサーを活用する

TikTokにもYoutuberやInstagramerなどと同じように、そのSNS内で沢山のフォロワーを持ち、影響力を持っているTikTokerと呼ばれる人が存在します。インフルエンサーは沢山のフォロワーを持ち、情報発信を行っているのでオンライン上では芸能人と同じくらいの影響力を持つ場合もあります。そのインフルエンサーが企業のイメージになり、沢山のファンや情報感度に敏感な人たちにリーチすることができます。

 

まとめ

今回はTikTokはどのような特徴があり、どのようなメリットがあるのかを紹介しました。現在は若年層を中心に流行していますが、平均年齢は年々上昇し、これからより多くの人をターゲットにできると予想されています。ぎひこの機会にTikTok広告を初めて見てはいかがでしょうか