【SNS運用者必読】TikTokのフォロワーの増やし方

SNS運用者必読】TikTokのフォロワーの増やし方

 TikTokのアカウントを運用しているけれど、フォロワーが増えない。凝った動画を作ったのに視聴回数が伸びずにフォロワーが増えない。こんな悩みを抱えながらTikTokを運用している方は多いのではないでしょうか。

 

今回はTikTokのフォロワーを増やすポイントを紹介します。とくにTikTokを始めたばかりで、フォロワーの増やし方をわからない人はぜひ参考にしてください。

 

 

TikTokのフォロワーの重要性

 TikTokのアプリを開くと、真っ先におすすめ動画を紹介するレコメンド欄が表示されます。レコメンド欄には、フォローしていないアカウントの動画も出てくるのでそこに表示させることができれば不特定多数の人に見てもらうことができるでしょう。しかし、レコメンド欄に載ることができなければ、見てもらう機会が少なくなります。

 

 

 自身のアカウントのフォロワーには、レコメンドとは別のフォロー欄に表示されるため他の動画に埋もれることなく自身のコンテンツを見てもらうことができます。このような理由から、TikTokにおいてフォロワーは非常に重要です。

 

 

 

TikTokのフォロワーの増やし方

 

レコメンド欄にのる

 フォロワーを獲得するためには、動画がレコメンド欄に載ることが大切です。おすすめに載るということはある程度評価がされている動画がほとんどなので、新規視聴者もいいねやコメントと同時にフォローする行動に移す可能性が高いと考えられています。レコメンド欄に動画が乗る判断基準は、公式の発表はありません。

 

 

 TikTokではトレンドの音楽や、トレンドの音楽に付随するハッシュタグの検索からユーザーが動画を見に来る場合もあります。そのため、人気のハッシュタグや、流行っているBGMはトレンドの欄から確認することができるので、積極的に取り入れていきましょう。

 

 他にも、自分が投稿したい動画のジャンルで先にレコメンドに載っている人の動画を見て、どのような動画が人気なのか特徴や傾向を把握するのもおすすめの方法です。



ターゲットを絞る

 フォロワーを増やすためには、誰にアプローチをするのかを明確にした上で動画を作成し、投稿することが重要です。ターゲットがぶれていると誰に向けたコンテンツなのかが分からなくなり、多くの人に興味を持ってもらうことができません。自社のサービス・商品はどのような顧客に高く評価されているのかを把握しましょう。

 

 誰に情報を発信したいかということを明確にすることで、投稿する際や動画を作る際にも役に立ちます。例えば、学生向けの広告を投稿する際には学生がTikTokを見やすい登下校中の時間帯や夜に携帯を触る時間帯に動画を投稿することをお勧めします。

 

毎日、定期的にコンテンツを配信する

 視聴者を定着させるためには、動画の更新頻度をあげることが効果的です。基本的にはほぼ毎日投稿するのがいいでしょう。なぜなら定期的に動画をあげることで、ユーザーに視聴習慣を付けてもらうことができるからです。

 

 

 高頻度でコンテンツを配信し続けると、ユーザーの反応を見ることができます。視聴者はどのような動画を求めているのか分析することができれば、より人気なコンテンツを作成し配信することができます。

 

 

他のSNSを有効活用する

 TikTokは他のSNSで宣伝がしやすい傾向にあります。例えば、基本的にショートムービーで構成されているためInstagramのストーリーで紹介されたり、面白い動画はLINEで友達間で共有したりすることができます。

 

 

 TikTokの動画を見てもらうだけでなく、Youtubeの切り抜きをTikTokに投稿して視聴者をYoutubeに誘導することや、プロフィール欄にInstagramのリンクを貼ることができるのでTikTokを運用すると同時進行で他のSNSもフォロワーを増やしていくことが可能です。

 

 

 

まとめ

 TikTokにおいて重要なフォロワーを容易に増やすことはできませんが、増やすポイントはあります。フォロワーを増やすためには、内容ももちろん重要ですが、その内容をどのような方法で見てもらうかを考えなければいけません。1本の動画でフォロワーを獲得しようとせずに継続的に動画を投稿して、沢山のユーザーに見てもらい、フォロワーを増やしていきましょう。